So-net無料ブログ作成
検索選択

引越し先、決定! [雑記]

PCが修理から戻りましたので、引越し先を決めました。
http://sasakichi1981.blog123.fc2.com/
以降は↑でやって行きますので、よろしくお願いします。

リンクやブックマーク等して頂いている方々には、大変お手数ですが変更をお願いいたします。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [雑記]

お久しぶりです。
ただいま二日酔いです、sasakichiです。
26歳にもなってオールで飲むのはコタエますね。
しかも週二。飲みすぎ。

さて、当ブログについてですが閉鎖はしません。
週刊朝日での鳩山大臣インタビューなどなど、エントリー予定もあります。
ただ、とりあえずPCが無いので、修理から戻るまでお休みです。
来週までには戻ってくる・・・と良いな。
あとso-netブログはカテゴリとかが若干使い難いので、引っ越すかもしれません。

ま、そんな感じで。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント欄閉鎖・ブログ休止 あと今枝ブログのこと [雑記]

コメントを閉鎖します。
まったく興味の持てない右翼・左翼論争にお付き合いする元気も、たかだか一行のエントリー内容について「俺(私)にとって矛盾のないよう、俺(私)に分かるまで説明しろ」という態度にお付き合いする元気もないからです。あとPCを再修理に出して、ネット接続が容易ではないこともあります(只今ネカフェ)。
かなりブログがストレッサーになって来たので、しばし休養します。再開は未定。
なんかある方はプロフからメールください。

あと
落ち着いてください、今枝弁護士
内紛においてどちらが正しいか私の知るところではありませんが、いずれにしろ、弁護団を抜ける抜けないの話にしろ、いくらなんでも情報発信が軽率です。このような内紛劇を公表されることが、被告人のためになると(部外者の)私としては思えませんし、またご遺族にとって極めて苦痛であると(部外者の)私としては想像します。
愚痴の内容が仮にどれほど正しくとも、それを世間一般に公表することの是非はまた別でしょう。

--------------------------------------
あれ?
コメントを「受け付けない」設定にしても受け付けるかも(爆)
んー、分からんso-netブログ!


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボチボチ更新 [雑記]

どうも、sasakichi@ネカフェです。
今枝弁護士が弁護団を外れる、いや外れないとか、なんか世の中いろいろ大変なようですが、MyPC不調のおかげで今更になって知りました。
裁判員制度に向け、マスコミ対策は弁護人にとって極めて重要なファクターであると思いますし、いずれにしろ試行錯誤する機会は訪れるでしょう。その意味で、今枝弁護士の態度を「しゃべり過ぎ」とは思いつつ応援してきました。
ただ、弁護団の内紛ぶりを披露するのは戦略としてどうかと。
集団で仕事をやる以上、意見対立があるのはどの業界・職種でも自然なことですが、残念ながら今の刑事弁護は「普通の仕事」とは思われていません。内部での意見対立が、思想的な対立と取られたり、人格的な対立(一方は誠実で一方は不誠実)と取られる可能性は低くありませんし、いずれにしろ弁護団批判にとって格好の餌食であることは想像に難くありません。今枝弁護士が後になっていかに釈明しようとも、です。
ただでさえこの事件はあらゆる第三者から「評価」され、マスコミにとって「飯の種」になっており、事件そのものの悲惨さを思えば、そのように事件が「消費」されていくことに違和感を覚えざるを得ません。飯食いながらテレビを見て「弁護団は許せん」と非難するにしろ、「本当の事実関係は云々」と評価するにしろ、いささか謙虚さにかける傲慢な態度であると私自身は思います。
こうやって次々と非当事者に情報という「エサ」が撒かれて行くことが、良い結果を結ぶとは現状では思えません。
とりあえず、今枝弁護士ご本人がおっしゃるように「ちょっと冷静になった方がいい」と私も思います。

などと思いつつ、どうにもこうにもPCは起動せず、忙しさにかまけてサポセンにも電話していない今日この頃で、ブログはボチボチ更新となりそうです。
いよいよ秋めいて参りましたが、皆様お体をご自愛ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もはや「呪い」なのか・・・・ [雑記]

重厚(?)なタイトルですが、残念ながらたいした話ではありません。
またMyPCが不調です。
この前、修理から帰ってきたばかりなのに。
今日は「響かせあおう 死刑廃止の声 2007」に参加してきたので、そのレポも書きたいところですが、このPC情況ではなんとも。そんな訳でコメントも返せず、申し訳ない限りです。

本体前のファンもHDDのファンも動いているのに、なんかPCを起動しているとHDDがとにかく熱くなって、発熱でハングアップしてフリーズ→冷めるまで起動不可って感じです。
いい加減、腹も立つので自分で直す元気も出てきませんわ。
そして土日なのでサポセンも開いてません。とりあえず月曜にサポセンへ問い合わせてみます。

また修理かな~。
っていうか、HDD交換=さらばデータ!でしょうか。
あぁ、もう・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメントについて運営方針変更 [雑記]

これまでコメント欄については一切制約を設けず、削除したことも一度もありませんでした。
それが批判であれ、コメントを頂くことは私にとって「読んでいる人がいる」ことの証明で、ブログをやる上での支えになる部分も少なくないからです。
また、死刑制度の問題については、廃止論者が「人の意見を聞かず、自分だけの勝手な価値観で廃止を求める閉鎖的な人間」と思われがちな部分があるため、存置の方々とも積極的に議論していこうと思っています。それについては今後も変わりません。

******************
ただ今後、光市事件の弁護側主張の真偽を議論したり、遺族の言動を「評価」したり、被害者感情を決め付けるようなコメント(と私が判断したもの)については削除します。
その他、私が不適切と思ったコメントについても削除する可能性もあります。ただ、批判=削除ではないので、その点はご理解いただければ幸いです。
これまで頂いたコメントについては、とりあえず現段階では削除しません。
******************

私は光市事件について、弁護側主張の真偽、事実関係はどうだったか、被告に更正の可能性があるか、判決はどうなるか、といった評価は消してしないと決めています。私は裁判資料をすべて目に出来る立場に無いし、本件を担当している裁判官でもないからです。
弁護団を援護するにせよ、それは「彼らの主張が正しいから」ではありません。主張が正しいか間違っているか、私には分かりません。
ただ、弁護団の主張が歪曲されて報じられたり、誤報が少なくない中、誤った前提の元で事件そのものや弁護団が議論・評価されていることには疑問を持っています。また司法制度の観点から言って、(例え荒唐無稽な主張でも)主張すること自体が禁じらてしまうのでは、刑事弁護一般に悪影響を与えかねないとの心配もしています。
被害者遺族の心情や言動については、被害にあわず平穏な生活を送っている自分が、「こうだ」と決め付けたり、「こうあるべき」と評価することは失礼に当たると思います。そのため、そうした言動には慎重でしたし、これからも慎重でいたいと思います。

私がこの事件について扱うのは、あくまでも「事件そのものと、事件報道に社会がどう反応しているか」「司法制度の観点から言って、弁護人バッシングに問題は無いのか」「この事件に見られるような死刑推奨ムードはいかがなものか」「遺族感情を簡単に厳罰要求と決め付けて良いのか」といった「余波」の部分であり、事件そのものについて議論するつもりはありません。
具体的な事件内容(弁護側主張の信憑性など)について他人が議論したり、被害者の心情について勝手に予想したり、被害者の態度を「評価」することは、少なくとも私にとって「人の不幸をネタにする行為」だからです。

橋下弁護士についても、彼の思想信条や人間性に言及するのは極力避けたいと考えています。
個人的には彼の思想信条も人間性も、いかがなものかとは思います。
ただ懲戒請求問題については、弁護人の主張内容や「説明義務」を根拠に職務を妨害して良いのか、刑事弁護を萎縮させる危険性は無いのか、といった観点から考えたいと思っています。個人の人間性批判で終わらせたくありません。
橋下さんが嫌いだとか、橋下さんに品が無いとか、橋下さんの人格に問題があるとか、橋本さんが思想的にどう、といった議論に私は極力参加したくありません。
仮に彼が人間的に素晴らしくて立派な思想を持っていたとして、だからと言って懲戒請求の扇動が許されるとも思いません。エントリー作成やコメントを返信する上で、個人批判になる部分もあったことは今では少し後悔しています。

ま、そういうことで。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はいよいよ裁判員【追記あり】 [雑記]

大阪旅行の疲れが出て、昨日は20時間くらい寝てしまった。
昼起きて、ご飯食べたら眠くなったので3時間昼寝して、起きて夕飯を食べたら眠くなったので4時間夕寝して、起きたら既に12時近かったので「これじゃ明日起きられないぞ」と思って、酒飲んで夜も寝ました。
寝すぎてブログも更新してないや~と思ったら、なにげに更新してたのを今日になって気づいた。
偉いぞ、自分。でも愚痴エントリーだな(笑)

明日は昼から模擬裁判に出席してきます。チラシによると裁判官役、検察官役も参加者の中から選ぶそうですが、たぶん年齢的に私が選ばれることは無いでしょう。どういう事件を想定するのかも分かりませんが、実際に裁判員が担当するのは重大事件に限られているので、放火・殺人・傷害致死の中のどれかでしょう。
求刑が死刑になるような物なのかはまだ分かりませんが、いずれにしろ大変な判断です。
時間的にそんなに無いので、たぶん裁判員を選ぶ面接の時点からではなく、いきなり裁判そのものから始まるのだろうと思います。ですから模擬裁判に参加しても、裁判員を選ぶ過程での具体的な手順や問題点については知ることが出来ないと思われます。
出席レポートは出来るだけ早くあげたいと思ってますが、内容が多岐に渡る可能性もあるので、その場合はご容赦を。

ちなみに今、「そもそも近代の刑事裁判ってなんすか」という内容のエントリーを書いていて、これがもう3回くらいに分けてあげなきゃいけない長文になっており、しかもまだまだ終わりが見えない状態です。遅くとも来週中にはアップしたいと思ってますが、どうなることやら。
とりあえず今日は渋谷で映画を観てきます。

2007/10/09 16:50
ぎゃあ!!!
途中まで書いた”「そもそも近代の刑事裁判ってなんすか」という内容のエントリー”の一部を誤って消してしまった(T_T)
しかも、一番資料を見ながら苦心して書いた部分を・・・。あぁもう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ運営方針について若干変更 [雑記]

大阪に行って来まーす♪
ドラリオン観てから海遊館に行く予定です。
私としてはわりと面倒ですが、母の強い希望により家族サービスです。いや親孝行です。
ってことで、恐縮ですが更新はお休みします。

今月に入って少しだけ忙しくなり、帰りが遅いので、あまり気合を入れた文章が書けません。
これまで、社会問題を扱った難しげな文章を基本として運営して来ましたが、今後もそれだと更新頻度を下げざるを得ません。でも私は根性が無いので、「書ける時だけ更新」にすると「書けるとき」が来ないまま放置→閉鎖になりかねません(学生時代に3回くらい経験済み)。

ってことで、今後は身辺雑記も取り入れつつ、難しげな文章も織り交ぜて、原則毎日更新にします。
社会問題等を考えるときと、身辺雑記ではスイッチが切り替わるので、おそらく文体が全然違うと思います。その辺はご容赦を。
まぁ、どっちも「sasakichi」ってことで、全人的に知って頂ければこれ幸いです。
あ、特に知りたくないですか、そうですか。

ちなみに10/01は「法の日」だったそうで、どんな日だかよく分かりませんが、この近辺で司法制度への理解を求めるイベントが色々あるようです。私はその中で、10/10に行われる裁判員制度を想定した模擬裁判に参加して来ます。そのレポートはお約束します。
つまり遅くとも10日頃には、今までのような小難しい司法の話を書きます。それまでにも何か社会問題系の文章を書くかもしれませんが、今のところ未定です。

ま、そういうことで!
まだ帰りのチケット取ってないけど、何とか帰ってきます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット復活 [雑記]

早くもPCが戻ってきたので、また通常通り更新して行きます。
それにしても早いな。
ありがとう、Dell!

休んでいる間にコメントをたくさん頂き、すべて返信できなくてすいません。
でも全部読んでいますので、これに懲りずにまたいらして下さい。

ワタクシはちょっと、餃子とか作ってきます。夜までには本記事を更新します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また休止・・・ [雑記]

昨日のエントリーに続報を追記しました。
で、大変残念ながら、またしてもしばらくブログを休止します。

昨夜、PCの電源を入れたらファンが高速回転してOS起動せず
異常ランプが点灯していて、調べたらビデオカードぽかったので抜き差ししたけど改善なく
ビデオカード無しならファンは大丈夫ですが入れると現象再発=ビデオカード異常っぽい

念のためメモリ抜き差しとC-MOSバッテリの放電をしたところ
今度はメモリが入らなくなりました(爆)

そんな訳でPCを修理に出します。2週間くらいかかるかも・・・。
ちょっと前に「地図が読めない女」や「片付けられない女」が流行りましたが
これからは「PCパーツを元に戻せない女」の時代ですね!
パソコンなんてわかんな~いじゃなく、外せるけど戻せない、ってところが新しいです。

冗談はさておき。
数日お待ちくださいませ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。