So-net無料ブログ作成
検索選択

橋下弁護士が2chの殺害予告を刑事告訴 [光市事件]

橋下弁護士、2chの殺害予告で刑事告訴
(ITmediaニュース - 10月16日 02:00) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/16/news007.html

テレビ番組などで人気の橋下徹弁護士は10月15日、巨大掲示板「2ちゃんねる」に自身と家族の殺害予告が掲載されたとして、刑事告訴したことを自身のブログで明らかにした。

10月15日に掲載された記事。11月13日と未来の日付になっているのは「この記事を最新記事として掲げるため」という 橋下弁護士は「2ちゃんねらーの方、大変残念ですが」と題したブログのエントリーで、「普段2ちゃんねるを見ることはなく、何を書かれてもある意味言論の自由の範囲内。内容のある批判があれば耳を傾けなくてはならない。予告の内容も、ほぼ100%イタズラだと判明した」としながらも「ぼくだけではなく家族を含めた殺害予告が掲載された。法律事務所、マネジメント会社、警察と協議し、内容やぼくの立場、家族のことなどを考慮してやむをえず刑事告訴した」と説明している。

 殺害予告について通報を受けた日本弁護士連合会から橋下弁護士の事務所に連絡があり、知ったという。2ちゃんねるには10月7日付けで「橋下弁護士の一家惨殺してやる」というタイトルのスレッドが立っていた。

-----------------------------

威勢の良い言説の中で、暴力は連鎖する。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

木星人

>威勢の良い言説の中で、暴力は連鎖する。

意味が不明のため質問です。
これは橋下弁護士の発言が問題であるとの管理人様の見解でしょうか。

そうであれば、人権派弁護士の発言は良い発言で、それを批判する発言は悪い発言、
という今までのスタンス通りなので納得します。
それ以外の意味があるのであれば、
コメントお願いします。
by 木星人 (2007-10-16 16:46) 

sasakichi@けーたい

木星人さん

橋下弁護士の告訴ではなく、殺害予告に対しての批判です。
それが「矛盾」に見えるなら、木星人さんの中では考えを批判する=殺害予告(少なくともそれを容認)なんでしょうか。
異なる意見であれ、だからといって脅迫されたり暴力を受けて良いハズがありません。
by sasakichi@けーたい (2007-10-16 17:23) 

天性の庇護者

それにしても、2ちゃんねらーって大変だなぁ。そういえば橋下はああはいってるが、安田氏もああいったんあったが無視したらしいですね。器の違いと言うか。根性座ったガチ左翼と、ウヨ擬きとは格が違うということですかね。
それにしても、どうにも委員会のメンバーっていってることがコロコロ変わるから鵜呑みにしている奴がアホだと思う。だから斜め観でいいんじゃない?そもそもバラエティ番組に偉い学者とか出て権威あたえたりするから、のめり込むんだな『あるある』と同じ

学者の皆さん功名心がうずくのかも知れんがバラエティ番組なんぞ出るもんじゃないですぜ。学者の権威を利用するだけですから。

しゃべり場のように無権威の対話番組の方が好感持てるのはなぜだろうな。
by 天性の庇護者 (2007-10-16 22:37) 

木星人

威勢の良い言葉=殺人予告
であれば矛盾はない・・・あれ、すると
暴力の連鎖は何をさすのでしょうか。

今回は事件以外で暴力という表現に
値する出来事はありましたでしょうか。

言葉の暴力ならありますが。

もしくは威勢の良い言葉の中から暴力が現れる可能性を示唆しているのでしょうか。

ご指摘いただければ幸いです。
by 木星人 (2007-10-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。