So-net無料ブログ作成

ボチボチ更新 [雑記]

どうも、sasakichi@ネカフェです。
今枝弁護士が弁護団を外れる、いや外れないとか、なんか世の中いろいろ大変なようですが、MyPC不調のおかげで今更になって知りました。
裁判員制度に向け、マスコミ対策は弁護人にとって極めて重要なファクターであると思いますし、いずれにしろ試行錯誤する機会は訪れるでしょう。その意味で、今枝弁護士の態度を「しゃべり過ぎ」とは思いつつ応援してきました。
ただ、弁護団の内紛ぶりを披露するのは戦略としてどうかと。
集団で仕事をやる以上、意見対立があるのはどの業界・職種でも自然なことですが、残念ながら今の刑事弁護は「普通の仕事」とは思われていません。内部での意見対立が、思想的な対立と取られたり、人格的な対立(一方は誠実で一方は不誠実)と取られる可能性は低くありませんし、いずれにしろ弁護団批判にとって格好の餌食であることは想像に難くありません。今枝弁護士が後になっていかに釈明しようとも、です。
ただでさえこの事件はあらゆる第三者から「評価」され、マスコミにとって「飯の種」になっており、事件そのものの悲惨さを思えば、そのように事件が「消費」されていくことに違和感を覚えざるを得ません。飯食いながらテレビを見て「弁護団は許せん」と非難するにしろ、「本当の事実関係は云々」と評価するにしろ、いささか謙虚さにかける傲慢な態度であると私自身は思います。
こうやって次々と非当事者に情報という「エサ」が撒かれて行くことが、良い結果を結ぶとは現状では思えません。
とりあえず、今枝弁護士ご本人がおっしゃるように「ちょっと冷静になった方がいい」と私も思います。

などと思いつつ、どうにもこうにもPCは起動せず、忙しさにかまけてサポセンにも電話していない今日この頃で、ブログはボチボチ更新となりそうです。
いよいよ秋めいて参りましたが、皆様お体をご自愛ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。