So-net無料ブログ作成
検索選択

明日はいよいよ裁判員【追記あり】 [雑記]

大阪旅行の疲れが出て、昨日は20時間くらい寝てしまった。
昼起きて、ご飯食べたら眠くなったので3時間昼寝して、起きて夕飯を食べたら眠くなったので4時間夕寝して、起きたら既に12時近かったので「これじゃ明日起きられないぞ」と思って、酒飲んで夜も寝ました。
寝すぎてブログも更新してないや~と思ったら、なにげに更新してたのを今日になって気づいた。
偉いぞ、自分。でも愚痴エントリーだな(笑)

明日は昼から模擬裁判に出席してきます。チラシによると裁判官役、検察官役も参加者の中から選ぶそうですが、たぶん年齢的に私が選ばれることは無いでしょう。どういう事件を想定するのかも分かりませんが、実際に裁判員が担当するのは重大事件に限られているので、放火・殺人・傷害致死の中のどれかでしょう。
求刑が死刑になるような物なのかはまだ分かりませんが、いずれにしろ大変な判断です。
時間的にそんなに無いので、たぶん裁判員を選ぶ面接の時点からではなく、いきなり裁判そのものから始まるのだろうと思います。ですから模擬裁判に参加しても、裁判員を選ぶ過程での具体的な手順や問題点については知ることが出来ないと思われます。
出席レポートは出来るだけ早くあげたいと思ってますが、内容が多岐に渡る可能性もあるので、その場合はご容赦を。

ちなみに今、「そもそも近代の刑事裁判ってなんすか」という内容のエントリーを書いていて、これがもう3回くらいに分けてあげなきゃいけない長文になっており、しかもまだまだ終わりが見えない状態です。遅くとも来週中にはアップしたいと思ってますが、どうなることやら。
とりあえず今日は渋谷で映画を観てきます。

2007/10/09 16:50
ぎゃあ!!!
途中まで書いた”「そもそも近代の刑事裁判ってなんすか」という内容のエントリー”の一部を誤って消してしまった(T_T)
しかも、一番資料を見ながら苦心して書いた部分を・・・。あぁもう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

STS

どんまいw
by STS (2007-10-10 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。